

お雛様

こんにちは

大変寒い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?
ちまたではインフルエンザが大流行とか・・・
気をつけましょうね

さて、早い物でもう2月
もう少しすれば春がやってきます。

匠には一位一刀彫で彫られたお雛様がやってきましたよ
CIMG1054.jpg

どう素敵でしょう
ショーケースに入っていますからチョッと見づらいですが・・・

内裏雛を取り出してアップで写真を撮ってみました。
CIMG1064.jpg
CIMG1065.jpg
いかがですか?

穏やかなお顔立ちですね。

このお雛様は
ある大工さんが自分の娘さんのために挟土宝眼さんに作って頂いた物だそうです。

20年以上前のことになりますから
色も大分黒っぽくなっていますよ。

しまう時は一つの箱に収まって
出し入れにはとても楽ちん

でも手の先まで一つの木で仕上げられているため
ちょっとしたことで欠けてしまうので要注意・・だとか

気をつけて並べました。
飾り場所が違っていたら教えてくださいね。

こんなステキなお雛様に会いに来てくださいませ。
お待ちしています。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

