スポンサーサイト


まさかり

こんにちは

今日は古川小学校6年生の皆さんが来てくださいました。

3組に別れて約110名の児童の皆さん とてもお行儀がよく
しっかりお勉強していかれました

匠を説明するとき
 ・雲について
 ・千鳥格子について
 ・建物について
 ・継手について 等お話をします

今日は漢字のパネルもお話しましたが
CIMG0577-1.jpg CIMG0578.jpg

「この漢字わかる人」 普通解りませんよね
「ヒント 金太郎さんの歌・・・」
 シー―――ン

「金太郎を知らない人」 3分の1手が挙がりました
「金太郎の歌知らない人」 3分の2手が挙がりました

昨年は半分だったのに知らない子ども達が多くなってきている
来年は誰も知らないって言うのかなあ 

なんとなく寂しい限りです

一人の児童が
「鑿の漢字書いてもらえませんか」と言ってきた
「えっ、これはどうやって書けばいいのか」
CIMG0579.jpg CIMG0580.jpg
なんと画数の多い字・・・書き順が解らない

解らないなりになんとか書きましたが
昔の人は難しい漢字をつくったものですね

6年生の皆さんお疲れ様でした
30分の時間では足りなかったことでしょう
また、いつでもお出で下さい 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

