スポンサーサイト


高山散策、古川散策

こんにちは

26日の土曜は高山散策、27日の日曜は古川散策と
案内をしながらお客さんといっしょに久しぶりに町の中を
歩いてみました。

高山の二木酒造さん宅の梁がすごかった 
星の広場IN飛騨 006
創業は元禄八年とか・・明治の初めに大火で焼失
江戸時代の図面を元に復元したそうです。

図面も展示してあり、玄関を入った土間の一角にはなんと井戸が・・・
古民家好きには感動物でした。 
酒好きは、「氷室がいい」と言っていましたが 

星の広場IN飛騨 003
土雛様が飾られていました 

古川散策では、円光寺の山門に 金輪継 ぎがあるのを紹介しました
これは匠文化館の散策案内でも紹介してあり、
また匠文化館で継手をお勉強した後だったので大変喜ばれました


CIMG0553.jpg
神社やお寺、お城等古い建物には必ずどこかに修理の跡が
残っているはず

そんな所を探して見るのも楽しいと思いますよ 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

