

若山牧水の碑

こんにちは
見てください。こんなにきれいに落ち葉が彩っています。

CIMG0433.jpg
牧水の碑も喜んでいるように見えますね。
紅葉の赤とイチョウの黄色が、とてもきれいです。

この碑には
  「ゆきくれて ひと夜を宿る ひだのくにの  
            古川の町に時雨ふるなり」
と描かれています。
大正10年10月に古川町へ立ち寄り、その夜は一之町にあった杵寅
という料理旅館で泊まられ、そこで詠まれたのがこの碑の歌だそうです。

この碑は匠文化館のすぐ前の一角にありますよ。

CIMG0432.jpg
地面にちりばめられた芸術ってとこですかねぇ

CIMG0434.jpg
大イチョウも半分葉っぱが落ちた状態になっています。

だんだん寒さが厳しくなっていきますが、体調にお気をつけ下さい。
私は咳きが止まらず、ずーっと風邪ひき状態です。
ではまた                   K.U

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

