

万葉集

こんにちは
昨日(20日)日めくり万葉集という番組を見ました。
その番組に、この匠文化館には無くてはならない人、いつも
お世話になっている金子公彦さんが出演されました。

 かにかくに 物は思はじ 飛騨人の
  打つ墨縄のただ一道に


この句が紹介されました。
金子さんは若かりし頃よりこの句を自分のものとされ
大工の道を一筋に進んでこられたそうです。

いつも、匠のことを丁寧に厚く語ってくださる金子さんですが、
この番組の中でも、いつもと同じように語ってみえました。
とてもカッコ良かったですよ。

CIMG0123.jpg
この家の模型は金子さんからお借りしているもので、
ご本人さんの家の模型です。
飛騨の地形(雪対策用)にあった工夫がされています。
金子さん同様魅力がいっぱいの家です。
いつも有難う    K.U



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

