

漢字読めますか?

こんにちは。
今日は匠に展示してある2つの豆知識を紹介しましょう。

木の種類 木の種類2

10種類の木の模型が幹の一部と板にしたもの、
そして木の写真とよーく解るように展示してあります。
以前大工さんと話すことがあったですが、
板になったものであれば何の木であるか解るが幹ではなぁ・・・
ちょっと解らんものがあるなぁー  と言う事でした。
プロでも木の博士ではないんだ 
それでは匠でお勉強しましょうね

では次、
漢字


この漢字はなーんだ?
皆さんは読めますか?
少し前に小学校6年生が郊外学習にきていった時の話ですが、
漢字の左下「鉞」の字の説明に金太郎さんの歌の・・・
とお話したのですが金太郎って?・・・
えっ 知らないの・・・ こっちが・・・になりました。

この漢字の答えが知りたい方は是非ご来館ください。  K.U

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

