スポンサーサイト


イベント報告

9日にイベントを行ってから10日間が経ってしまいましたが、
報告をさせていただきます。m(__)m

当日は天気もよく、大勢の方に来ていただくことが出来ました。
式典後、テープカットが行われました。
画像 224

まつり広場ではチョウナと鉋、前挽き鋸の実演がされました。
画像 267
簡単そうに引いて見えますが、素人の私にはなかなか出来ませんでした。


画像 278  画像 231
幅広の鉋で一揆に挽いていくと1枚の薄い紙みたいなのが出来りました。
簡単そうにみえるんですがねぇ  山内さんの鉋削り実演

鉞(まさかり)は金太郎の歌でしか知らなかったですが、
匠に操る荒木さんです。この後チョウナで仕上げていきました。

実演の実物が匠文化館にありますのでぜひ見に来てください。

画像 257
匠文化館の中では大勢の親子が千鳥格子などを楽しんでいました。
この日は500人の来館者に匠の文字が入った金太郎飴が
配られましたが、3時にはなくなってしまいました。
大勢の方にみていただけて嬉しかったです。また、来てくださいね。待ってま~す。 K.U
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

