

お祭りだよ~

こんにちは
古川の桜もやっと咲きかけましたよ
まつり広場では19日の古川祭りに向けて着々と準備が進んでいますよ

16日には起し太鼓の出立祭が行われました。

CIMG0054.jpg  CIMG0044.jpg

17日にはまつり会館から屋台が出され自分の家へと帰って行きました。
屋台はお祭りの日にまた自分の家から少しお化粧をして繰り出されます。
楽しみですね

CIMG0048.jpg

今年の起し太鼓の主事は朱雀組ですが、櫓の準備がされていました。
櫓を組んでいくのも匠の技が必要のようです。
この時は年配の方が縛り方を年下の方へと伝えていく大事なひとときのようです。
大変そうですが、こうやって伝統が守られていくんですね。

じゅんび

どうぞ19日20日古川祭りにお越し下さい。
匠文化館もやっていま~す。     K.U


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

