スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりです飛騨の匠文化館です。しばらく更新が滞っておりました。。。(/_;)
また、再開させていただきますのでぜひぜひみてくださいね★

新しく5月より、わたくし盤所杏子(ばんじょ きょうこ)が飛騨の匠文化館スタッフとしてこのブログを担当いたします!

飛騨市に引っ越してきてようやく2カ月が経ったところ、まだまだ飛騨人としてはひよっこですが
飛騨の良いところ、そして飛騨の匠の魅力をお伝えしていきますのでどうかよろしくお願いします。

飛騨の匠文化館には毎日様々なお客様がみえます。
ご案内をさせていただく中で、たくさんのステキなことをお話してくださいます(*^_^*)

そんなステキなお客様をご紹介できればと思います♪




今日のお客様は山形よりお越しの「土方(ひじかた)」様
千鳥格子の仕組みや組木パズル、すべてのものに真剣に取り組まれ、
展示物も隅から隅まで熱心に見ていただきました。

実は土方さん、現在なんと86歳!!
もともと旅行でどこへでもでかけていくのだそう。奥様が亡くなられたあと、
一人ででかけるのが億劫になることもあるけれど

「行く前は、足も辛いししんどいし、行くのやめようかとも思うけど
やっぱり出かけてみると色んなことが知れるんです。

もう歳だし、そりゃほとんどのことは忘れちゃうわけですよ(笑)
でも、どこへいっても知らんことばかりで、なんでも勉強、勉強さしてもらってますよ」

土方さん、最近は全国の一宮巡りをしてきたのだそう。
一宮(いちのみや)とは、平安時代~鎌倉時代にかけて成立した
旧国内で最も有力(社格が高い)とされる神社のこと。
北海道から沖縄まで その数全国で100か所以上・・・・・
http://www.flow-stock.com/jisya-chishiki/chishikiichinomiya.html

「旅に出て、帰ってきて何が変わったってこともないんですよ。
ただ、行ってよかったなぁって、そう思うだけでいいんです。
馬鹿だからこそ、知りたい知りたいで楽しめるもんでね(笑)」

知らないことを知りたい、そんなとてもまっすぐな思いがにじみ出る
ステキなお客様でした。
また、旅の思い出を持って匠文化館にきてくださいね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。