スポンサーサイト


お客様

こんにちは

昨日、古川小学校6年生の児童の皆さんが匠文化館に来てくださいました。
先生5名、児童110名 朝からとてもにぎやかでした。

1クラス30分ととても説明、実演するには短い時間でしたが
皆さん一生懸命メモをとりながらお勉強されていましたよ。

CIMG1271.jpg

CIMG1274.jpg

まだまだ詳しいことをお知りになりたい方は
いつでもお越しくださいね。
話をしていると墨壺を知っているよという子どもさんがいましたが
お家が建築関係なのかな・・・と思いました。



匠文化館のスタッフの一人が
コンテツを採って来てくれました。
コンテツはたらの芽によく似た山菜で、天ぷらにすると
美味しいんですよ。
このコンテツ・・・じつはコシアブラといって10m~20mの木になるそうです。

CIMG1275.jpg

この木から油を摂ったとか・・
だから名前がコシアブラ

金漆(ゴンゼツ)とも言われています。
油分が多いことから手ぞりの台にも使われたそうです。

皆さんもぜひコンテツの天ぷら召し上がってみてくださいね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

