スポンサーサイト


教えてもらいました!

こんにちは

やっとこの頃涼しくなったかなあと思いますねぇ
最近、匠もエアコンを入れなくなりました。
夏休み期間は大勢の方に来ていただき有り難うございました。

8月は「盆おどり」があったり「打ち水大会」があったりで
この広場も賑わいました。

さて今日はお客様から教えていただいた豆知識を
皆さんにもお伝えしますね

「建材のいろいろ」で材料を見ていると
福井県から来ていただいた匠の方から
年輪の中心部分は5年かかっている
と教えていただきました。
CIMG1199.jpg
と言う事は、この写真の杉の木は樹齢10年・・・

杉の木は早く成長するので直径6cm位で10年ということが解りました。
他の木はもっと年輪が細かく数えるのが難しいのでやめましたが
重さは早く成長した物ほど軽いことが解りました。

それから日本の木は中心が苦いので虫は外側から食べ、
外国の木は中心から食べるのだそうです。
シロアリが入ったら外材を使ってあるお家は要注意ですね

千鳥格子の説明をしていた時のことです。
松本からおみえのお客様に「松本城の破風には千鳥が使ってあるよ」
と教えてくださいました。
松本城へは行ったことがあるのですが、全然気がついてなく
「えっ」と思いました。
それからネットで調べ「へーえ」・・・
今度は千鳥破風を見に行ってこようと思います。

いろいろな情報提供に感謝です。有り難うございました。m(__)m
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【教えてもらいました!】

こんにちはやっとこの頃涼しくなったかなあと思いますねぇ最近、匠もエアコンを入れなくなりました。夏休
