

年末年始

こんにちは

今年も最後に近付いてきましたね。
クリスマスが終わると一気に年末が押し寄せてくるような・・
まだまだ 家の掃除はいっぱい残っていると思うと、ぞーっとします。

今年を振り返ると匠にもたくさんのお客様が来てくださいました。
6,7月に鶴瓶さんの「家族に乾杯」の番組で古川を取り上げてくださり
その影響で古川を訪れてくださった方も多かったようです。
古川を充分楽しんでいただけるように頑張って説明させていただいた
つもりでしたが伝わったかなぁ

そんなことを振り返りながら
今年最後の日を勤めています。

年末年始は
12月27日(木)~1月3日(木)まで休業となります。

いつもの年でしたら28日から2日までですが
今回は定休日(木曜休み)が前後にあるのでこのようになっています。

今年1年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

大イチョウ

こんにちは

早いですね
もう12月に入ってしまいました

11月は私個人的にとても忙しく、仕事もお休みさせていただく
ことが多々ありました。
前回大イチョウの黄色のじゅうたんができたら・・・
と言っていましたが、久しぶりに出勤したら
ちょっと・・遅いよ  それで・・報告できずごめんなさい でした。

この大イチョウは見るだけなら「なんと雄大できれいなんだろう」ですが
管理するには
春には花が落ち花粉が飛び  それの始末で掃除が絶えません。
冬に近くなると
葉っぱが大量に落ちますから、また大変なんですよ。

先日 雨が降った時のことですが、折角屋根部分をリニューアル
していただいたのに 雨があふれて雨どいが機能しなくなっていました。
それで脚立をかけ登ってみたらイチョウの葉っぱが詰まりに詰まっていたのです。
イチョウの葉っぱは腐りにくいので
3年くらいの物が体積していたと考えられます。

そんなこともあって今年 館長さんが大屋根の掃除をしてくださいました。
CIMG1207.jpg

CIMG1208.jpg
とってもきれいになりこれで雪が降っても安心です。

CIMG1209.jpg
大イチョウもすっかり葉っぱを落とし冬が来るのを
待っているようです。

こんな大変な大イチョウですが
古川のシンボル
700年ずーっと見守って来たんですね。
ありがとう

