

祭りの後は・・

こんにちは

19 20日と古川祭りが行われましたよ
19日の起こし太鼓はお天気にも恵まれ最高の日よりになりました。
スタートから少し遅れていたようですが
昨年出来なかった分念入りに行われたのでしょう。
私も最後の打ち止めまでしっかり見ましたよ。
家へ帰ったのが夜中の2時20分・・・

20日は雨が少しこぼれてきたため
屋台の曳き揃えは中止となりました。


今日はお天気が良くなりましたから
お隣のまつり会館で屋台の入れ替えが行われました。
CIMG1102.jpg

CIMG1105.jpg
古川の人たちは今日まで祭りに携っているんですね。
ご苦労様です。

ところで、古川の桜はやっと開きかけましたよ。
いつもより1週間ほど遅いようです。
CIMG1104.jpg  CIMG1103.jpg

そんな中、まつり広場では
若い衆が祭りの後ふきをしていましたよ。

CIMG1110.jpg
若松様も歌われとても楽しそうでした。

古川祭りも済み、春爛漫といったところでしょうか
まだまだ飛騨の祭りはあちらこちらで続きます。
ポカポカ陽気の中春を楽しみにぜひお越しくださいませ。

春よ、来い(鯉)!

こんにちは

昨日、瀬戸川に鯉が帰ってきましたよ。
CIMG1084.jpg

大勢の皆さんで引越しできました。
CIMG1086.jpg

鯉もまだまだこの流れにはなじめない様子
流れに負けてしまい、サナに引っかかってしまう鯉もいましたよ。
CIMG1092.jpg

飛騨は春が遠いのか・・・
雪がまだ残っています。    槙柏(しんぱく)の雪つりは外されましたが・・
CIMG1093.jpg  CIMG1094.jpg

今年はホント全国的に異常ですよね。
古川では4月に入り25センチの積雪がありましたが。
除雪機を片付けた方やタイヤの交換もされた方がいたのでは

変なお天気で困りますね。

さて、古川の桜は、蕾がかたーーーい。
こんな状態です
CIMG1097.jpg
古川祭りは19,20日ですが、咲いてくれるといいですね。

飛騨は梅、桃、桜 水仙などなどお花がいっぺんに咲き
春だーーーって言っている様になります。
とてもきれいで癒されますよ
暖かくなったら是非、春を満喫しにお出かけくださいませ。
お待ちしています。


