

いい物みつけた三寺参り

こんにちは

今年は早めに三寺参りをしてきましたよ。
日曜日であったのでいつもより大勢の人で賑っていました。

CIMG1027.jpg
         ・・・真宗寺・・・


CIMG1026.jpg
         ・・・本光寺・・・


CIMG1039.jpg
         ・・・円光寺・・・

今回は飾り物展を覗いてきました。

CIMG1032.jpg
左官鏝(こて)で表現した 題「辰」
よーく見ると3個の鏝で組んでありました。
タツノオトシゴに見えますよね。

CIMG1031.jpg
釿(ちょうな)で表現した 題「昇龍」
ちょうながこんな所にもありました。

なかなか粋な遊びですね。
この他にも30点ほど並んでいましたよ。
どれも見事な作品でした。

CIMG1037.jpg
瀬戸川には 赤い灯篭に火が灯りとてもきれいでした。
実はこれ 私が頑張って糊付けして作ったんです。


CIMG1042.jpg
匠文化館の前にも雪像ローソクが置かれ幻想的になっていました。

報告まで

三寺参り準備、バッチリ!!

こんにちは

明日15日、飛騨古川では三寺参りの行事が行われます。
それで準備の様子の写真を撮ってきました。

13日、まつり広場の雪除けからはじまりましたよ。
毎年雪が沢山あるので準備が大変です。
CIMG1018.jpg

14日にはテントが並びました。
明日は食べ物などが沢山でますよ。
あったかーいお蕎麦など食べに来てくださいね。
CIMG1021.jpg

駅裏の駐車場では町の中を飾る雪像ローソクが作られていました。
大きいのは高さ2メートルもあります。40個作られました。
CIMG1013.jpg
CIMG1015.jpg

匠文化館の脇には瀬戸川の両側を飾る灯篭が待機していましたよ
CIMG1020.jpg

さあ準備は着々と進んでいます。
皆さん寒さに負けないようにお出かけくださいませ。
娘さん方の着物姿も沢山見えますよ。
若い人たちはどんなご縁があるのかなあ

楽しみですね



おめでとうございますヽ(^o^)丿

あけましておめでとうございます。m(__)m

24年が始まりましたね。
匠文化館は今日3日からスタートしましたよ。
外は雪景色なんてロマンチックなことは言ってられなくて
朝から雪かき、屋根のツララ落とし、槙柏(シンパク)の雪はらいと
フルに動き回りました。

お正月の食べすぎが少しは解消できたかな(^_^;)

また、1月15日は三寺参りの行事があります。
今回は日曜日ですので皆さん計画を立てて是非お出かけ下さいませ。

24年も頑張りますので
どうぞよろしくお願い致します。

               飛騨の匠文化館一同
