

台持継

こんにちは

全国的にすごい雪ですね
飛騨古川は例年とあまり変わりませんが、
寒い日が多いように思われます。
ここ2日ほどは日中お日様もみえ、ホッとしています。

インフルエンザも流行してきたし、体調に気をつけましょうね。
先日テレビでうがいよりも手洗いが第一と言っていましたよ。
15秒間手洗いをするといいそうです。

今日は匠文化館にある台持継を紹介します
CIMG0483.jpg

CIMG0484.jpg

お解りいただけますか?
太い梁と梁が重なり合っているところ
ご来館された方も上の方にあるため気づかないで見過ごすこともあります。

昔は太い木を使いましたから、さぞ重労働だったことでしょう。

台持継の形によく似たもので追掛継ぎというものもありますが
ジグザグしたところが横にあるか上下にあるかでおわかりいただけると思います。
基本的には使用するところに違いがありますがね。
追掛継ぎは主に桁、胴差しの継手として使われています。

CIMG0485.jpg

一度見に来てください。迫力ありますよ。







三寺参り

三寺参りが昨日9時すぎまでおこわれました。

匠で着物の着付けが着々と行われ、着飾った娘さん達が
続々と町へ出かけていきました。

私は4時過ぎより着付けのお手伝いをしましたが、
午後7時すぎまでに27人位の方が変身されました。
二人の着付けのプロの方でされていて とても大変そうでしたが、
後でお話を伺った時 「娘さんが満足されて良かった」と言ってみえました。
午後8時過ぎ匠へ帰ってみえた娘さん達にお話を伺うと
「めっちゃ楽しかったよ。満足でーす。」と言ってみえましたが
その手はとても冷たかった・・・ でも感動が伝わってきました。


その後、私も三寺をお参りしてきました。

その時の様子をご覧下さい。

CIMG0500.jpg   CIMG0506.jpg
 上人塚の様子               円光寺横の瀬戸川

CIMG0507.jpg  CIMG0515.jpg
 円光寺の様子               街中にかまくら出現

CIMG0508.jpg  CIMG0509.jpg
 千本ローソクで娘さん達がお参り 写真スポットNO.1ね

CIMG0516.jpg  CIMG0517.jpg
 真宗寺を外からパチリ            本光寺へお参り

CIMG0521.jpg
 本光寺の前のたき火でしばし暖をとって

如何ですか? 
今回三寺参りにこれなかった方は、また来年きてみてくださいね。

準備 ととのいました

こんにちは

今日は三寺参りの日で、外では朝早くから準備が進められていました。

雪も小降りになり、このままの状態で夜までいてくれればと思っています。

午後になりすっかり準備も整い、1時ころにはお客さんも歩いてみえました。

匠文化館では午後3時より、着物のレンタルが始まるため
2階和室では着物が並べられ、今か今かと出番を待っています。

一度は和服姿でお参りしたいですよね。

CIMG0490.jpg  CIMG0493.jpg
げた箱には冬用のげたが勢ぞろい なかなか良い物ですね。

外では、五平餅、岩魚、うどん、そば他いろいろお店が並んでいますよ。  

通りには大きな雪像ローソクが並べられました。4時ころに火がはいるようです。
CIMG0496.jpg

          CIMG0497.jpg 
各家の前には小さな雪像ローソクが作られていますが、
今朝ほど 私も匠の小さな雪像ローソクを作ってみました。
なかなか難しいんですよ。

真冬日が続く中、寒さに負けないでお出かけしてみてはどうですか。

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
  23年今年もよろしくお願い致します。

小寒に入りましたが、皆さんの所は雪の状況、如何でしょうか?
山陰地方や東北の方では大雪のようですね。
さぞ大変な思いをして見えることでしょう。お察し申し上げます。

1月に入り普段は雪が多い飛騨ですが、
生活に困るような大雪も無くありがたくすごしております。
匠の前はこんな状態です。
CIMG0482.jpg

後、1週間もすると三寺参りがありますが、
匠の横にはもう千本ローソクを立てる台がスタンバイしていますよ。
CIMG0481.jpg

冬の古川は雪に包まれてステキですよ。

三寺参りに和服でお参りの方には特典もあるとか・・・
詳しいことは観光協会へ聞いてくださいね。

是非、寒さを吹き飛ばして三寺参りに出かけましょう。
お待ちしています。
今年も頑張ってブログ続けていきますので
よろしくお願い致します。m(_ _)m

