

飛騨の匠文化館のあれこれ

こんにちは
今日も児童の皆さんからの質問に答えていきましょう。

 Q:匠文化館は何の木でできているの?
 A:主に杉の木で出来ています。
   場所によってはひのきが使われていたりしますが、
   杉の木の曲がりをうまく利用して建ててあります。

 Q:建てるのにいくらかかったの? 
 A:平成元年に建てられましたが、総費用はおよそ8千万円と聞いています。
   更に今年の3月にはリニューアルされましたので別に費用がかかっています。
   メンテナンスにも費用がかかりますから大変ですね 


 CIMG0322.jpg


 Q:1つの家には何本の木が使われているの?
 A:この質問には答えることが出来ませんでした
   それで匠文化館の知恵袋 金子さんに聞いてみました
   一般の家では横物(梁など)柱含めて全部で1000本くらいかなあ
   柱は100本くらい・・んーん と言ってみえました。
   家といっても全部違うから はっきりした数字では言えませんよね
 
 CIMG0324.jpg
 
 Q:組む方法で建てた家の良い点悪い点は?
 A:昔は金属が貴重なものであったため出来るだけ釘を使わず組む方法で建てられたと思われます。
   組む方法では分解が出来ることから移築が出来るということになります。
   
   金子さんにも聞いてみました。
   ・骨組みだけでも組む方法でするには誰でも出来るものではなく
    修行をつんだ大工さんでなければ出来ないこと
   ・今の建築方では金属で補強しなければ認められない
   ・太い材料でなければ組む方法ができない 細いものでは出来ない

   どれを良い点と捕らえるのかは個人の考え方ですね 

また、次回続きをお話したいと思います じゃあ  またね   K.U
 
   


  

雲について

こんにちは
猛暑お見舞い申し上げます。残暑どころかまだまだ猛暑・・

みなさん体調は大丈夫でしょうか?
今日は児童の皆さんの質問からいくつかお答えしましょう。

 Q:古川には雲はいくつくらいあるの?
 A:昭和61年に(財)日本ナショナルトラストが調査をされました。
   結果 あなあき型   68個
      さめぐち型   28個
      ゆびさし型   33個
      とびぐち型   37個
      きんとうん型   3個 合計 169個 あったそうです。
   それ以後は調査されていませんので、増えたり減ったりしていると
   考えられます。 この雲は大工さんの模様ですからこれだけ大工さんが
   いたということになりますね。

雲1

 Q:一つの家で雲をつける数は決まっているの?
 A:決まっていません。
   大きな家、間口が広いところにはたくさんの雲がついています。
   少し質問の内容とは違いますが
   匠文化館は30人の大工さんに作っていただきました。
   全員棟梁でしたので、仲良く1本づつ違う雲が30個並んでいます。
 
雲2
 
 Q:いつころから雲をつけるようになったの?
 A:はっきりは解りませんが 古川では昭和29年ころと言われています。
   昔は一般の家につけることは禁止されていたようですが、
   誰がまた、再開をしました。
   解っているのは古川には雲をつけた家が多いということです。      
   きれいな古川の町並みに一役かっているのがお分かりいただけると思います。
                         
                          K.U

四方変形継

こんにちは
少し前にご入館頂いたお客様でアメリカ人の旦那様と日本人の
奥様がみえました。ご主人さまは建築関係の方でとても
興味深そうに一つ一つ手にとって写真を撮ったりして、
私も出来るだけ説明をさせていただいていました。
あったかい雰囲気の中、
四方変形継を説明した時
四方変形継ぎ

更に感動されこの継手がほしいと言われました。
私は今までこういった注文を受けたことがありませんでしたのでビックリ!

それであちこち問い合わせをして
しっかり注文をうけたのが23日 ご夫婦は29日にはNYへ帰国の予定。
そうすると28日までには本人の手に渡らなければなりません。
土日を挟んでいましたが、
「飛騨の匠を謳っているのにできないなんて言わない」
と地元の腕のいい建具やさんが引き受けてくださり3日間で
仕上げて下さいました。それに私がビックリ!
その心意気に感動させられました。

後日ありがとうのメールが入り、ご主人様の満足そうなお顔の写真が添付
されていました。お陰でその日は私も1日中ホットな日でいられました。
ありがとうございました。
また、お出でくださいませ。    K.U
