

匠の技

あっという間にもう6月も終り
半年が済んでしまいました。早いものですねぇ。
昨日はワールドカップご覧になられましたか?
日本の選手の皆さん凄かったですね。
PK戦で負けはしましたが、アッパレでした。
勇気と感動をもらったのは私だけではないはず。

今日は匠文化館の表に展示してある看板をご紹介しましょう。

CIMG0093.jpg
これは5月9日に行われたイベントの様子です。

こうやってはつられた材木が下の写真のものです。
イベントだけで終わるのはもったいないと思いこうやって展示することにしました。

CIMG0094.jpg

写真を展示している板も匠の技が活かされているんですよ。
はつられた木材は鉋で削られた物とは違い微妙に模様が浮き出て
きます。写真ではそこまで解らないのが残念です。
ぜひ本物を見にご来館下さい。   K.U

花菖蒲展

梅雨も真っ只中、この時期はホントいやですねぇ
でもこんな時期だからこそきれいに咲く花菖蒲があります。

今、匠文化館の前で花菖蒲展が開催されています

花菖蒲の会の方が精根こめて育てた花菖蒲たちです。

CIMG0095.jpg

よく見るといろんな色があってそして形も違っているんですよ

CIMG0097.jpg  CIMG0098.jpg  CIMG0099.jpg

ほらとってもステキでしょ
期間は6月27日から7月4日まで。

ぜひご覧下さい。

間違っているのでしょうか?

おはようございます
朝からムシムシしていますが、月曜の朝は特にだるいですね。

お隣の朝市も本格始動されたみたいです。
お花がいろいろ、お野菜もいろいろ
とにかく安くて新鮮なのがいいですね

朝市でお買い物をされに車でみえたお客様がみえたのですが、
奥様が買い物をされている時に車を
匠文化館前の石畳のところまで深く進入し駐車されていた方が見えました。
私はお買い物をされているとは知らず、
ここまで入られては困ると思い 丁寧に
「ここに駐車されては困るのですが・・・」と頭をさげお願いしに行ったのですが、

「買い物に行っとるくらいええなけっ 何が悪いよ」と叱られてしまいました。

年配の方でしたが、大変気を悪くされていました。
路上駐車されてお買い物の方は多いのですが、
進入された方は今までありませんでしたので、こちらの方が
びっくりしてしまいました。

注意した私は間違っていたのでしょうか?
これからはしばらく様子をうかがってから行動しようと思います。

朝から憂鬱です。  K.U


左官の仕事

こんにちは

飛騨の匠は大工だけではありません
今日は左官の仕事を紹介しましょう

CIMG0088.jpg

これは土蔵を作るときの壁の中を表しています。
まず竹を組んでわら縄をまき泥団子をつけます。
乾いてから今度は中塗りという工程に入ります。
この泥団子や中塗りの土にはわら、砂、土などいろいろな物が
含まれています。

完全に乾いたらその上にしっくいを塗って完成です。
土蔵の壁の厚さは30センチにもなります。
乾いてから次の工程という具合に進めていきますから
手間と時間がかかるんですね。

CIMG0090.jpg
そんな左官の仕事を解りやすく解説した絵本も
匠文化館にはあるんですよ。
是非見に来てください。   K.U
